So-net無料ブログ作成
検索選択

ペットボトル料理 ピザとたこ焼きでパーティ! [ペットボトル料理]

ペットボトル料理 ピザとたこ焼きでパーティ!

突然友人からメールが来て、今度の土曜日には家族パーティを
するので、いつもの通りこちらも家族全員で参加することに
なりました。

そのメールを見たときに、???と感じたのが、
今回はペットボトル料理なので楽しみにしてください。

そのような一文でした。

お料理はピザとたこ焼きを準備してくれているそうです。

たこ焼き.jpg


テレビも見ない、ラジオも聴かない生活を長年送っているので、
何のことだかさっぱりわからなかったのですが、
TV番組で取り上げられたのがペットボトル料理だったのですね。

言葉だけだと、ペットボトルを素材とした料理かと
勘違いしたのは私だけで、愛妻と愛娘はちゃんと理解していました。


TV番組で放映されていたのは、クックパッドのお料理が紹介されて
いたそうで、確かにペットボトルを使ってお料理するなら、
後片付けがとても楽になりますね。

洗わずに捨てるだけで処理できてしまいます。

震災の被災地でも取り上げられているのではないでしょうか?

「ペットボトル料理 パーティ料理」で検索してみると、
人気なのは、「野菜のテリーヌ」、「カプチーノムース」、
「フルーツビネガー」の3種類だそうです。

なんとお料理にかかる時間は約3分というから超お手軽です。


クックパッドさんのレシピ書籍はこちらです。



また、ペットボトルでバターを作るのを紹介している
サイトもありました。

これって、ペットボトルでシェイクするので、
長時間振り続けるぞ!という覚悟が必要かも(笑)

TV番組で紹介されたのは、ペットボトルピザでした、

島根県の益田市では、そのペットボトルピザを作るイベント
も開催されていたそうで、きっと親子で盛り上がったことでしょう。

ペットボトル料理のレシピサイトなどを参照して見ると、
500種類以上のレシピが紹介されているというから驚きです。

大瀬由生子さんという料理研究家の先生は、上記のような
3分でできるレシピを紹介されているとお聴きしました。


リユースとしても環境に優しいお料理ですね。

それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク






レモン酢の作り方、レシピ、効能など [レモン酢]

レモン酢の作り方、レシピ、効能など

昨年から愛妻がレモン酢なるものを作って、
頻繁に食事に取り入れたり、お湯割りで飲んだり
しているのですが、今年になってから一度も風邪を
ひかずにとても健康に活動しているので、
家族としても嬉しい限りです。

ネットで調べてみると、レモン酢は動脈硬化の予防で
あったり、がんの抑制や老化防止に効果があるそうです。

また、レモン酢は血圧を下げてくれるそうで、
コレステロール値が正常化したお陰でダイエットにも
効果があると報告されているほどです。

中には12kgも痩せた人もいるそうですよ。

愛妻が作っているレモン酢の作り方を観察してみると、

ツヤのあるレモンを2個ぐらいで作っていました

国産志向の我が家ですから、レモンはもちろん国産品です。

レモン.jpg

レモン2個をお湯で綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気を
拭きとって、輪切りにします。
太さはだいたい1センチ弱ぐらいでした。

輪切りにしたレモンを電子レンジで暖めることが出来る
耐熱性の保存瓶にいれます。

レモンの次にお酢(米酢や玄米酢が良いそうです)
を入れて、氷砂糖を200gほど入れて良くかき混ぜていました。

電子レンジで温める時は、蓋をせずにおおよそ30秒~40秒ほど
チンしています。

暖まった瓶を取り出し、蓋をして約半日寝かしておくと出来上がり!

後は、特に冷蔵庫に入れることもなく、常温で1年間ぐらい保存
出来るそうなので、作り置きしていると重宝ですね。

専門家の先生たちが書いた記事を読んでみると、
レモンに含まれているビタミンCは、抗酸化作用や血管の
強化作用があるそうです。

さらに悪玉コレステロールが酸化するのを防いでくれたり、
前述させて頂いたように、動脈硬化を防ぐ効果もあるそうです。

>>村上祥子さんのレシピ関係はこちらです<<

レモンと言えば、あの酸っぱい味がイメージ出来ますね。
考えただけで唾液が出て来そうですが、それはクエン酸の働きで、
クエン酸には代謝を良くする働きと、血流や疲労回復に
とても良いそうです。

ダイエット効果としては、
レモン酢を飲むと腸の働きを高めてくれるので、
便秘症の方にはおススメの一品ですね。

投稿によると、3週間で8キロも痩せたのはレモン酢のお陰だと
言っている人もいるぐらいですから、そこそこダイエット効果も
期待できるのではないでしょうか?

日本には、昔から酸っぱいモノは体に良いと言われています。

疲れたなぁと感じる時は酢のものを食べると良いとも
言われています。

しかし、現代社会では毎日お酢をたくさん摂取することは、
日常の食事ではなかなか難しいので、レモン酢がその
代替えとなると素敵ですね。

レモン酢は手軽に美味しく続けらるのでとても魅力的です。

楽天で一番人気のレモン酢はこちらです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサードリンク







レインコート 自転車通学がこんなにオシャレに! [レインコート]

レインコート 自転車通学がこんなにオシャレに!

4月から新しい学校に通われる学生さん達の姿を見ていると清清しくて、
とても爽やかな気持ちになれます。

特に自転車通学をされている学生さんたちが風を切って走って行くのは、
若々しいエネルギーを感じることができますね。

そのように、自転車通学を楽しんでいる彼ら彼女達にとって、
悩みの種が雨の日の通学ではないでしょうか?

多くの中学校や高校が指定のビニール製カッパを用意しているようですが、
これがまた、結構不人気だそうです。

確かに、その理由を聞いてみると、
ビニール製のカッパだと、蒸れるし、見た目がダサくて臭いそうです。

学校側が指定しているカッパは、湿気を通さない素材のものが多く、
そのため通学している間に身体の汗で蒸れてしまい、学生服がびっしょりと
濡れてしまうのです。

これだと余計に風邪を引く原因になりかねません。

そして、前述のようにデザインがあまりにもダサくて、
恥ずかしくてそのカッパを着て通学できないとクレームされています。

お年頃の年代ですから、何より外見が気になるところです。

だからと言って、雨の日に傘を差して自転車通学をしている
学生さんを多く見かけるのですが、これは良くありません。

まず第一に危険すぎます。

当然片手運転になるので、濡れている路面では、
片方のブレーキだけでは止まりにくく、さらに
滑って転んでしまう確立が高くなります。

法律的にも、道路交通法が2015年6月1日から改正され、
自転車に乗りながら傘を差していると交通違反になります。

罰則は、3年間に2回違反切符をきられると印紙代5700円を
支払う義務が生じ、さらに3時間の講習を受けることになります。

5700円だけで済ませようとしても、
もしその講習を受けないときは、5万円以下の罰金刑となるそうです。


☆自転車通学に最適でデザイン的に優れているレインコート


自転車通学では当然両手で安全運転できるようにカッパを着用すべき
ですが、デザインがダサくて蒸れて臭いので、それに代わるものを
お勧めしたいと思います。

それは、登山用のレインウェアです。

レインウェアを通学用のレインコートとして着用すれば、
通気性も良くデザインも豊富で一石二鳥の出来栄えねすね。

もともと登山用のレインコートは、それを使用する環境を考慮されて
作られています。

つまり厳しい自然環境から命を守るためには、体が濡れないように、
しかも蒸れないようにと、設計段階から考案されていて、とても
高性能なアイテムとなっています。

レインコート.jpeg

<モンベル ゴアテックス レインウェアより引用>


学校が指定している市販の雨カッパとは比べ物にならないほどの
高い性能を保持しています。

また、しっかりとマーケティングされているので、
デザインも豊富にありとてもオシャレで、カッコ良いものが
多数あります。

雨水を弾くのは当たり前で、着用者が汗で蒸れにくく、
通気性に優れた着心地となっています。
さらに、使用しないときは小さくたたんでカバンの中に
入れておくこともできます。

レインコート2.jpg


これなら、自転車通学をされている学生さんたちにも
気に入ってもらえるのではないでしょうか?


楽天やアマゾンなどで検索すると、

mont-bell(モンベル) レインダンサー ジャケット
Mizuno ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ

などがたくさんヒットしますので、お子様の入学祝にプレゼントと
して贈るのも良いですね。

モンベル 「トレントフライヤーのテクノロジー」:レインウェア




最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







ホワイト企業 中堅所に転職してみた [一般ニュース]

ホワイト企業 中堅所に転職してみた


48歳を過ぎてからの転職でしたが、
だからと言って、どこでもよいわけでは
ありませんね。

希望は、ホワイト企業の中堅所を探していました。

もともと、ホワイト企業って言葉自体があまり馴染みが
無い私ですが、これはいつごろから使われるようになったのでしょうか?

記憶によると、ある有名企業がノルマやパワハラで新聞紙上を
賑わせたときに、ブラック企業と呼ばれるようになった気がします。

それで、その反対語として、まともな企業をホワイト企業と
称されるようになったのではないでしょうか?

ホワイト 企業 ランキング 2016 を離職率などのデータを基にした
一覧表を「東洋経済」さんがが発表されています。

ブラック企業って名前を聞くだけで、だいたいどのような
会社内容か想像つきます。

きっと、営業ならノルマが極端に厳しく、達成できなかったら、
こっぴどく怒られたり、居残りで営業トレーニングを受けたり
するのでしょう、それも夜中まで・・・

もちろん、残業代などはこれぽっちも支払ってくれない
会社だと思います。

そりゃ、こんな会社ならどんどん人が辞めて行きますね。

ホワイト企業はこれに反して、離職率も低く、福利厚生も
しっかり行き届いていて、働く人のことを第一に考えている
企業だと思います。

雇用主と雇用者の関係がとても良好で、従業員満足度が高いので、
お客様に対するサービスも極上のものを提供できるのではないでしょうか?


ただ、一つ注意しておきたいのは、
創業してすぐの企業だと、
なかなか時間通りの仕事で終わらせることができず、
一気に顧客満足を得るために、そこのスタッフは、
徹夜業務なども平気でこなし行きます。


まぁ、これは社長(創業者)の熱い思いが、
スタッフ全員に伝わり、良い効果だと思います。


と言うことで、私はホワイト企業の中堅所として、
知人の紹介で操業に携われるベンチャー企業に入ることにしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク






嵐とKAT-TUN 歌詞をこんな風に楽しめるなんて! [エンターテイメント]

嵐とKAT-TUN 歌詞をこんな風に楽しめるなんて!


Youtubeには、嵐の動画やKAT-TUNの動画がたくさん
出ているので、アラシックやhyphen達には楽しいこと
ばかりですね。

私もファンの一人として、よく動画を見ています。

すると、歌詞をメロディに合わせて、
おもしろいエフェクトをかけている映像を見つけました。

嵐の歌詞やKAT-TUNの 歌詞が踊ったり、飛び跳ねたり、
突然消えたり、はたまた、バキューンと打たれたり・・・

まるでで文字のダンシング・・・

レタリングダンシングのオンパレードです。

♪ ♪
革命の前夜だって 街はやけにざわめいて
警鐘が鳴ってたって「放っておいて」とDISCOTHEQUEで
仮初めの君とずっと 踊り明かす
宙(そら)には LOVE’S FAKE LIFE’S FAKE 瞬いてる
♪ ♪

が画面所狭しとダンシングしています。


嵐の方は、Cry for youをイケてる感じで、
レタリングダンシングさせています。

とくに、

♪ ♪
そしてCry for you 心撃ち抜き
俺はDie for you 本当の愛を
君だけに 全てを話そうか?
今はCry for you 幸せ願い
俺はDie for you 燃え尽きるまで
全身で 君を受け止める
♪ ♪

のところは、めちゃイケてますよ。


どんな加工技術を駆使すればこうなるのか?
私には全然わかりません。

それでも理屈抜きにして、
嵐とKAT-TUN 歌詞をこんな風に楽しめるなんて!

とても幸せです。


どうぞ皆様も楽しんでください。






嵐 Cry for you













杉山愛 出産 悠くんと命名 [スポーツ]

杉山愛 出産 悠くんと命名

元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんに待望の男の子が生まれましたね。

現在40歳の杉山愛さんにとって、初めての出産、2011年にご結婚され
てから今まで子宝に恵まれなかっただけに不安と期待の中でのご出産だった
のでしょう。

本人の言葉によると、安産だったそうです。

電話インタビューに応えた杉山愛さんは、無事出産した男の子を、
「悠」くんと名付けたそうです。ご夫婦とも一文字のお名前なので、
3~4つの候補の中らからこの名前に直感的に決めたそうですよ。


その悠くんを目の前にして、杉山愛さんは、
「信じられない気持ちとうれしさで胸がグッーとなる」
と幸せいっぱいに話しておられました。

幸せいっぱいの杉山愛さんは、今のご主人と結ばれたのは、
2011年11月でした。

その当時36歳の杉山愛さんに
たいして、お相手の男性はなんと6歳も年下の元プロゴルファー
だそうです。

元テニスプレーヤーと元プロゴルフプレーヤーの愛の結晶ですから、
さぞかし運動神経抜群の男の子に育っていくのではないでしょうか?

そんな杉山愛さんですが、結婚してからは不妊治療も受けて来られ、
流産した経験もあるそうです。

いろいろな悲しみを乗り越えられての子宝を授かったので、
とてもうれしいことでしょう。

杉山愛さんの言葉によると、ご主人は出産に立ち会われましたが、
無事男の子が生まれると号泣していたそうです。

よほど感激されたのですね。


また、杉山愛さんは「こんな素敵なことなんだってイメージを越えました。
びっくりしました」と女性としての素直な感想を語ってくれています。

このような素敵な物語の始まりは、あるクリスマスイブの出来事。

杉山愛さんはの自宅でご主人は彼女に向かって、
「Will you marry me ?」とひざまずいてプロポーズされたそうです。

うわぁぁぁぁ~、映画のワンシーンみたいですね。


それから4年の月日が流れ、
やっと新しい命を授かり、これからご夫婦仲良く
悠くんの成長を見守っていかれることでしょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。






年齢ペプチド しなやかケア 中高年の健康維持 [物販]

年齢ペプチドっていう言葉をきいたことがありますか?

最近やたらと目にするようになって来ました。
どうも中高年の人の間ではやっているサプリか何かだそうですね

いろいろ調べてみてわかったのは、
年齢ペプチドは乳からうまれた成分で、中高年の健康に抜群に相性がよく
適しているそうです。

この面白いネーミングの年齢ペプチドは、
健康成分としてカルピス社が研究を重ねた結果発見されたものだそうですよ。

私も良く飲むのですが、
あの白くて甘酸っぱい味は、小さいころから変わらないおいしさですね。

そして、そこに含まれている
カルピス乳酸とは、カルピスの素となっているものですが、それがどのようにして
私達の体の生理作用に良い影響を及ぼしているのかを長年にわたって
研究してきたカルピス社が発見して名づけたのがこの「年齢ペプチド」だそうです。


中年になると実感するのですが、
年齢を重ねるにつれて、やっぱり体に硬さが出てきます。

そしてその硬さはもろさにつながっているから怖いですよね。
しかし、それをしなやかにケアしてくれるのが年齢ペプチドといわれています。

その年齢ペプチドがたっぷり含まれているのが、
カルピス社が発売している「しなやかケア」で、
それははまさしく、中高年の健康維持に最適ではないでしょうか?


↓↓↓



タグ:中高年

田中麗奈 現在 不倫ってほんと? [芸能]

田中麗奈 現在 不倫


田中麗奈さんの現在って、色っぽくなってきたなぁと思うのは私だけでしょうか?

田中麗奈 ヤングジャンプ 22周年


特にことしハウス食品CM「あじわうほどに・チーズ篇」をみると、その健在ぶりが
伺えますね。

田中麗奈 CM ハウス北海道シチュー 「あじわうほどに」篇




今年放映されたこのCM以外では、田中麗奈さんを知る新たな情報というのはなかったのですが、
結婚についても話題に上がっていませんでしたね。

しかし、今回そんな大人になった田中麗奈さんは、不倫というキーワードで
ネットで盛り上がっています。

それはどうも、来年2015年に放映されるドラマが不倫をテーマにしたもので、
その主役を演じるのが田中麗奈さというからほっとけない話題です。

もともと、麗奈さんは、結婚に対しては慎重な姿勢を示しており、
以前のインタビューでは、「軽い気持ちでは踏み込めないところだなと」
コメントされているものがありました。

ここで彼女のプロフィールをおさらいしておくと、
田中麗奈さんは、1980年5月22日生まれ、福岡県東久留米市出身です。
身長は、158cmです。
公表はされていませんが、体重42kgぐらいで、
スリーサイズはB78-W56 -H82というのがおおよその推測です。


さて、田中麗奈さんが挑戦される不倫をテーマにしたドラマは、
本作は、岡部えつさんのの小説「残花繚乱」をドラマ化したものになります。




内容は、大手企業の常務で上司の柏木荘太を村上弘明さんが演じており、
その彼との不倫にピオリドを打って、結婚に向かおうとしているOL
役の西田りかを演じるのが田中麗奈さんですね。

その他のキャスティングとして、村上弘明さんの妻役として、
若村麻由美さんが、田中麗奈さんのお見合い相手なのに、
若村麻由美さんが演じている妻に恋心をもっている青年実業家である落合圭一
を演じている青柳翔さんらが、複雑な男女の愛憎模様を描いているドラマに
なっているそうです。

田中麗奈さんは、自分が主演のドラマがスタートするのは意外だったと
コメントされています。

きっとそれにふさわしい女優としての実力が付いてきた証拠ではないでしょうか?

12月からクランクインの予定で、来年2015年1月8日よる9時に
ドラマ「美しき罠~残花繚乱~」はスタートします。

今から楽しみですね。





錦織圭さんと坪井保菜美さんの結婚は秒読みですね。 [スポーツ]

錦織圭 坪井保菜美 結婚



大活躍をされた錦織圭さんですが、かねてから婚約者として
ラブラブの様子が報じられている坪井保菜美さんとの結婚は、
もう秒読み段階ですね。

錦織圭 2014 USオープン・メモリアル・レポート

だって、彼の周囲にいる人のお話だと、錦織圭選手は
『世界で10位以内に入ったら結婚します』と宣言していたそうですよ

今回は、テニス界で4大メジャー大会の一つであるUSオープンで
決勝まで上り詰めたのですから、日本選手では歴代1位でしょう。

準決勝の試合では、もう手に汗握る大接戦でした。

錦織圭 ジョコビッチ破り決勝へ!2014 全米OPテニス



追いつかれ追い込まれているのに、折れない精神力、
そのような不屈の魂を支えて来たのが、彼の傍にいる
坪井保菜美さんですね。

今回の大会でも、家族席に坪井保菜美さんの姿が見え、
錦織圭さんのお母さんと一緒に熱い声援を送っている映像が
映っていました。

婚約者である坪井保菜美さんは、元新体操選手として、
輝かしい成績をお持ちです。


どちらもスポーツにおいてレベルの高い世界に所属しているので、
お互いの精神的な部分で解り合える部分が多くあるのでしょう。

お二人の間では、『4大メジャー大会で優勝することにする』
ことを結婚の条件にしてまで励まし合っているというお話もでています。

坪井保菜美さんのプロフィールは、
1989年4月5日生まれで25歳、岐阜県の出身です。
2008年に開催された北京オリンピックで新体操による、
美しい競技を披露されていました。

そのような彼女と錦織圭さんとの熱愛報道が
出始めたのは、2012年11月ごろでしたね。

それ以来、しっかりと愛を育まれているようです。

錦織圭さんと言えば、島根県の御出身で、
1989年12月29日生まれです。

彼の活躍で、第二、第三の錦織を輩出すべく、
島根県の松江市では、市総合運動公園内の市営庭球場の改修に
乗り出すことになりました。

16面ある人工芝のコートを全面緑鮮やかにリニューアルしてくれる
そうですから、地元のテニスファンにとっては、良い効果ですね。


これからどんどんテニスファンが増えて行くことを楽しみにしています。

関連記事

錦織圭 彼女 年収


最後まで読んで頂きありがとうございます。




今半 弁当 高岡 慎一郎さんってすごい? [エンターテイメント]

今半 弁当 高岡 慎一郎さんってすごい?

東京や関東方面では、今半弁当といえば高級感のある、
とても美味しい牛肉弁当として有名ですね。


今半弁当.jpg


関西方面の方は、あまり知らないかもしれないです。
名品の一つとして不動の地位があるのが今半弁当です。

すき焼肉まん・豚まん・胡麻あんまん(各2個入/合計6個)



その今半の指揮をとっていらっしゃるのが現在の高岡慎一郎社長ですね。

今半のお弁当サイトには、

「時にはお待ち頂いてまでも、出来る限りお客さまお一人お一人のニーズに
お応え出来るよう心がけ、美味しい出来たてのお弁当をご提供しております。」

と、そのお弁当事業の理念のようなものが書かれています。

創業明治28年という歴史を持つ老舗を引き継いた高岡慎一郎さんは、
決して順風満帆だったわけではないようですね。

高岡慎一郎さんが引き継いだ120年の歴史のあるすき焼きの老舗、今半ですが、
現在はその売上の30%はお弁当事業だそうですよ。


高岡慎一郎社長は、大学を卒業後は、コンピュータ販売の会社で
営業の仕事をしていました。

お店を継ぐ気はなかったそうです。

それでも、宿命として今半を背負うことになったそうですが、
社長就任そうそう、あのBSE事件ですね。
つまり牛海綿状脳症(BSE)が流行してしまったのが、就任した2001年
のことです。

牛肉を扱う業者にとって大打撃を受けた状況です。
当時はすごい社会問題として取り上げられていました。

たしか牛丼チェーン店を展開する吉野家も例外ではなく、
苦肉の策として、豚丼を提供していたぐらいですから。


その当時の今半は、倒産も覚悟していたそうです。

毎週10%の売上ダウン、なんと1ヶ月後には50%売上減少になって
いたそうです。

経営コンサルタントの先生に相談すると、「今半は倒産しない」と
言われたことを機に、何ができるかを考え実践していったそうです。


その時に言われた内容自体は、手形を振り出していないので、
倒産しないと言う意味に過ぎなかったそうですが。

「今半は倒産しない」の一言がかなりの助けになったと当時を
振り返りながら語っている高岡慎一郎社長です。

50%ダウンしても、まだ50%のお客様がいるというマインドシフトが
できたのでしょうね。

高岡慎一郎社長の「いつも前向きでポジティブに」
という心構えが、次なるステージへの道を開いたようです。


高岡社長のお話によると、コンピューター会社で働いていた時に、
非常に気難しいシステムエンジニアとの人間関係を構築できたことが
人形町に受け継がれている今半の職人気質とうまく協調でき、
良い人間関係が作れているとコメントされています。



そのような、今半の売上を支えている弁当事業、
高岡慎一郎社長の「戦士の逸品」がテレビで紹介されていました。

今半ですき焼き




最後まで読んでいただきありがとうございます

楽しい情報屋