So-net無料ブログ作成
検索選択

恵方巻き 節分 予約 期間限定 [節分]

恵方巻き 節分 予約
恵方巻き節分までに予約しましょう。

明石産極上穴子、明石海苔を使用した明石ならではの上巻き寿司になっております。【太 巻き寿司...

恵方巻き節分の日に食べると縁起が良いとされている
太巻きのお寿司です。
これをその年の恵方(縁起の良い方角)に向かって
お寿司を丸ごと一本、正座して味わいます。
2013年は南南東です。
この時に大事なのは、ひと言も話してはいけないそうですよ。

その起源は、定かではないですが、
大阪の商人がはやらせたと言うのが定説となっています。

関西地方のスーパーやデパ地下売り場、
コンビニなどでも購入することができます。
恵方巻きの別名は、「丸かぶり寿し」「恵方寿司」
「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと
いわれ、家庭に入り込んでいるようですね。

この日は、どこの売り場でも人だかりで、
本当に飛ぶように売れてい行きます。
お勤め帰りに、男の人が奥さんに頼まれて、
4~5本まとめて買って帰られる姿を良く見ます。

ある意味、この日はお献立を考えなくてすみますので、
主婦にとっては強い味方ですね。
暖かいお吸い物をセットにして、家族団欒(しゃべらないですが)
のとっても大阪らしい風物になっています。

今なら、こちらから予約注文可能です。
↓  ↓  ↓


明石の極上穴子がたっぷりと入った、
秀逸の逸品です。

ぶっとい太巻き!
一本どうぞ 関西テレビでも紹介されている、
老舗の味わいです。

お届は一本入りの状態で、包丁を入れていません。
こんなごっついのをほおばれば、
家族の笑顔が花咲きますね。

⇒ 

節分については、もうご承知の通りですね。
それは、「季節を分ける」ことを意味しており、
立春・立冬・立秋・立夏のそれぞれ前日を指しています。
そのなかでもやっぱり新年を意味する立春の前日にあたる
節分がもっとも重要視されていますね。

この日に行う全国的に知られている行事は、
豆まきと年の数だけ豆を食べることでしょう。
これは今年一年の厄除けになります。

もう一つは、
イワシの頭とヒイラギを戸口にさして飾ることです。
これは、その独特の臭いと棘で鬼を追い払うことを
意味しています。

現在では、イワシの焼き魚を恵方巻きと一緒に食べている
家庭も増えて来たようです。

晩酌のあてにもぴったりですね。

御早いご注文をどうぞ
明石産極上穴子、明石海苔を使用した明石ならではの上巻き寿司になっております。【太 巻き寿司...

楽しい情報屋