So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

認知機能検査ってあるのですね。 [認知機能検査]

認知機能検査ってあるのですね。
今年75歳を迎える義理の母は、
運転免許の更新どうしようかと悩んでいるそうです。

愛妻からその話を聴いて、
えっ、なにが・・・?

まだまだ元気で運転されているし、
特に問題はないと思っていました。

それで、
何を悩んでいるのかと聞いたら、
時計の時刻が描けないと言う悩みだそうです。

さらに訳が分からなくなり、
いろいろと聞きこんでみると、
認知機能検査のことでした。

今年で運転免許証の更新日が来るそうで、
75歳以上のドラバーは、高齢者講習を
受ける前にに認知機能検査が必要となっているそうです。

12月がお誕生日の義理の母のところに、
7月初旬に警察から認知機能検査と高齢者講習の
通知が来たことで、愛妻に相談に来られた様子です。

義理の母は、アナログ時計の時刻、
例えば10時30分は読み取れるのですが、
それを白紙の数字だけが円状に並んでいる
時計盤に正確に描けないそうです。

つまり彼女が描くと、
短針は10の数字のところを指して、
長身は6の数字のところを指した絵柄になります。

どうしてこれが間違っているのか理解できないと
言います。


まぁ、確かに当たらずとも遠からずですね。

愛妻が、10時半は短針は10と11の間に
来るように描かないとダメだよとおしえても、
そんなん習ってないから知らないと言い張ります。

義母の頭では、
10時59分まで短針は10時を指して、
11時になった瞬間に11に移動するそうです。

笑いながら愛妻の話を聴いていて、
そのような時計を創ると売れるかも?
ちょっとビジネスライクなアイデアを巡らせました。

高齢者向けの認知機能検査は、
おもに次の3つの検査が実施されます。

☆時間の見当識

☆手がかり再生

☆時計描画


時間の見当識は、わりと簡単で、
検査時の年月日、曜日、時間を応えればOKです。
今年は和暦で何年、西暦で何年と把握しておく必要がありますね。

手がかり再生は、4種類のイラストが描かれた
ボードを見て記憶します。

その後、楽器はどれですか、電化製品はどれですか?
と言った質問に答えていきます。

そして、最後の時計描画が上に書いた通り、
義母を悩ましている内容です。

検査が終わったらすぐに採点され、
当日か後日に結果が提示されます。

これは、記憶力と判断力を検査する内容なので、
ドライバーにとっては必要な能力です。

そこで、
該当年齢の方におすすめしたい書籍があります。




タイトルだけでもその内容が分かりますね。

知っておきたい 75歳からの運転免許 -認知機能検査と診断のしくみ-


一度ご拝読頂けると幸いです。


私が該当年齢に到達するころには、
ボタン一つで自動運転してくれる
自家用車が普及しているかもしれませんね。









最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







砂糖入りの紅茶で怒りがおさまるの? [砂糖入りの紅茶で怒りが]

砂糖入りの紅茶で怒りがおさまるの?
今朝テレビを見ていたら、
番組で怒りを抑える方法を紹介していました。

私がへぇ~って感じたのは、
砂糖入りの紅茶を飲むと少しは
怒りの度合いが軽減されるそうです。

とは言っても、
イライラしたり、怒っている時に、
わざわざお湯を沸かして、
さぁお紅茶でも飲みましょう♪

なんて気持ちにならないですよね。

TKBokooko_TP_V.jpg

番組では、予め甘めの紅茶を水筒に
入れておいて、子供が駄々をこねだしたり、
言う事を聞かなくなった時に、怒る前に
一口水筒から紅茶を飲むことを勧めていました。

それから、
イライラしたりしたら、
ソファーなどに横になると良いそうです。

まぁ、これは身体の状態と脳が密接に
連携しあっているので、
ソファーでリラックス体制になると
脳も怒りモードからリラックスモードに
なる事からでしょうね。

以前、
カウンセラーの学習をしている時に、
口をタコのようにとがらせて、
タコ入道のものまねをしながら、
悩んでみようと実験をしました。


人間は悩むときにはその態勢に入るもの、
うつむき加減で目線は足元などを見ている
状態が一番悩みやすいポーズとなります。


さて、お話を元に戻すとして、
怒りを出来るだけ早く鎮める方法と言うのも
有るそうですよ。

誰かの発言や態度によって、
カァーっとなった時には、
自分自身に向けて大きな声で強めに
”ストップ”と叫ぶと良いそうです。

それから、
ちょっと変わった方法ですが、
手首に輪ゴムを巻いておいて、

イラッ・・・ときたら、
思い切り引っ張ってパチーンっと
すると、案外静まるそうです。


専門的には、脳内にセロトニンが
分泌されて、幸せ気もちになりやすくなるとか。


このセロトニンは、一般的には幸せホルモンなんて
呼ばれていたりします。


私は、日常的にこの幸せホルモンを沢山分泌
させるために、声に出して口癖のように、

ついてるなぁ、うれしいなぁ、楽しいなぁ、幸せだなぁ、
感謝しています、ありがとうございます、許します。

と何回も唱えながら歩いています。


その結果、あまりイライラしたり、
カッっとなったりしなくなりました。


それでは、
今日も最後まで読んでいただき有難うございます。

スポンサードリンク








簡易 宅配 ボックス 大 容量 [宅配 ボックス]

簡易 宅配 ボックス 大 容量

クロネコヤマトの愛称で知られている、
宅配業者のヤマトさんで、残業代が支払われていなくて、
その総額は190億円にのぼると、ニュースで発表されて
いましたのは、つい先日のことですね。

そのせいでしょうか、宅配ボックスの売れ行きが
うなぎ上りだそうです。

確かに、とても便利ですし、
再配達に頼まなくてもよいですから、
我が家でも検討しています。


学生の頃、お中元とお歳暮を配達する
アルバイトを経験したのですが、
留守のお宅に不在票を入れて、
また、同じ家に荷物を運ぶのは億劫でした。

当時もご近所さんは預かってくれないし、
アルバイトなので、配達した個数 X 金額が
バイト代として頂けるので、留守宅は本当に困っていました。

マンションに住んでいたころは、
1Fエントランスに、宅配ボックスが9つほど、
いろいろな大きさまで設置されていました。

これはとても便利ですね。

お部屋にいてて、当時は11階に住んでいたのですが、
エントランスインターフォンで、お荷物が届きました
とマイクで聞こえてきたら、今は出られないので、
宅配ボックスに入れておいてくださいとお願いしたものです。

後で、都合の良い時に取り出せばそれでOK!


時には、スーパーで大量の荷物を買って、
マンション入り口まで戻ってきたときに、
買い忘れた品物を思いだした時などは、
自分の買い物荷物を宅配ボックスに入れて、
スーパーに戻ったことも多々あります。


まぁ、これなどは、本来の目的とは
違った使い方でしたが、重宝したものです。


さて、
戸建に引っ越してからは、
留守が多いので荷物が届くたびに、
再配達を依頼しています。


これって、気の毒だなぁと常々思っていました。

でも、最近は宅配ボックスも簡易なものが
増えてきたので検討している最中です。


ただ、
デメリットもあるようで、
宅配ボックスを設置することで、
この家は留守が多いと自己申告しているようなものです。

これは、これで安全面で心配するところです。

また、業者によっては、宅配ボックスるに
荷物を入れないことにしている会社もあります。

わざわざ宅配ボックスに不在表を入れて行かれるそうです。

これだとあまり意味がないですね。





スポンサードリンク







ドライアイとマッサージ [ドライアイとマッサージ]

ドライアイとマッサージ

スマホの普及や、仕事でパソコンを使う時間が
ふえたので、目がしょぼしょぼとしてしまう
事が多くなりました。

そんな時に、TV番組で放送されていた
ドライアイに関する特集がとても良かったですよ。

ドライアイの原因となるのは、
スマホやパソコンから出ている
可視光線だそうで、これが目を
疲れさせてしまうそうです。

そして、画面をじっと見つめている
時間が長ければ長いだけ目も乾燥して、
ドライアイになりやすいとか。

目の疲れ.jpg

こんな時に、すぐにできる
簡単なマッサージが紹介されていました。

簡単に言うと、
目に効くツボを刺激することになりますね。

スマホやパソコンを見つめている時間が長い
人は、概ね涙の量が減少しているそうです。

それで、
ツボを刺激することによって、
不足気味の涙量を戻してあげることになるそうです。


ツボの名称では、

☆清明(せいめい)

☆天応(てんのう)

☆四白(しはく)

☆瞳子りょう(どうしりょう)

☆承光(しょうこう)

などがドライアイ対策のツボとしては
効果があるそうです。

これらの中でも、
私が実際にやってみて良かったのは、
承光(しょうこう)と言うツボを
刺激する方法でした。




承光(しょうこう)の位置ですが、
両眉頭から髪の生え際へ真っ直ぐ向かい、
そこから親指3本分程上へいき、
更に親指幅1~2本ずつ左右へいった辺りです。

この辺を、10秒~1分程親指で押しました。

承光(しょうこう)の位置が分かりにくいようでしたら、
おでこの上部全体をマッサージすると、
同じ効果がでますのでやってみてください。

私が体験した効果では、
目の疲れや頭痛に効きましたね。

それから、
仕事でパソコンを使用する時間が
多い人は、できるだけ画面を見下ろす
ような配置にした方が疲れにくいそうです。

また、蒸しタオル目に当てるのも
気持ち良く、涙の蒸発を防いでくれます。

是非、目が疲れたと感じたら、
あまり無理をせずに、
ちょっとツボを押して休憩してみてくださいね。

目の疲れが取れてスッキリしますよ!






それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク








横隔膜呼吸で肩凝りがなおるの? [横隔膜呼吸で肩凝りがなおるの?]

横隔膜呼吸で肩凝りがなおるの?

肩こりがひどくて悩んでいる人も
多くいるのではないでしょうか?

そういう私も長年ず~と肩こりに
悩まされています。

a0002_007518.jpg

実は、TV番組で横隔膜呼吸で肩凝りがなおる
という内容がありました。

こういう情報は嬉しい限りです。

ちょっとまてよ、
そもそもどうして
横隔膜呼吸で肩凝りがなおるのかなぁ?

番組の中では、横隔膜をうまく使っていない
のが原因となって肩こりになると説明されて
いました。

いったい、
横隔膜ってどこを指すのでしょうか?

だいたい、
胸とお腹の間に有るような気がします。

しゃっくりって、
この横隔膜の痙攣だそうですよね。

詳しくはわからないのですが、
むかし両親にそのように教わったことが
あります。

つまり、
呼吸をする時につかうメイン筋肉ということかな。

この横隔膜を1日に5分程度の簡単なトレーニングで
正常な横隔膜呼吸が出来るようになり、
肩こりも劇的に解消されるそうです。

番組のモニターになっていた主婦の方などは、
肩こりの数値が半減していると放送されていました。

さらに、
耳を疑いたくなりましたが、
ウエストも9センチマイナスになったそうです。

これはぜひともチャレンジしたいものです。

肩こりを解消するポイントは、
横隔膜と肩甲骨にあるそうですよ。

浅い呼吸だと、横隔膜や肩甲骨だけでなく、
肺もあまり膨らみませんね。

でもお腹を風船のようにふくらませる
イメージで深く息を吸い込んでみると、
横隔膜が頭上へ引き上がる感覚がわかります。

この時、肩甲骨は広がっているのです。

そして、吸った時の倍ぐらいの時間を
かけてゆっくりと吐いていきます。

横隔膜が元の位置に戻り始めると同時に、
左右の肩甲骨が合わさるように縮まって来ます。

このように横隔膜呼吸を意識することで、
じつは上半身運動をしていることになるそうです。

深い呼吸を繰り返すことで、
肩の凝り固まった筋肉がほぐれていき、
血液の循環も良くなるそうですよ。

就寝前に、一日の疲れを取る目的で、
横隔膜呼吸を試してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサードリンク







温活 サウナ 妊活やダイエット効果も [温活]

温活 サウナ 妊活やダイエット効果も

○○活動を略して○活と言われるようになっていますが、
最近マイブームとしてはまっているのが温活です。

昨年までは、朝活にチャレンジしていて、春から夏にかけては、
頑張って続けていたのですが、やはりお日様がゆっくりと登り始める
この季節になると続かなくなりました。

それで、
今年新たなチャレンジが温活です。

一番手っ取り早いのがサウナでしょうか?

サウナ.jpg


たまたま見ていたテレビの番組で「サウナDE温活」なるものが、
特集として放映されていました。

サウナに入るのは結構好きな方ですが、
なにしろ費用がかかるし、わざわざ施設のあるところまで
出かけていくのが億劫です。


それで、身近でできる温活グッズはないものかと、
ネット検索してみると、下記のような商品が出てきました。

☆乾燥粉末しょうが

☆マリーコットンシルク腹巻

☆よもぎ温座パット

☆首肩ウォーマー

☆骨盤ゆたんぽ よもにん


腹巻って聞くと想像するのが、
小さいころテレビで見ていた加藤茶さんが演じる
おじさんが身に付けていたあの茶色の腹巻をイメージ
してしまいます。

でもここにあるマリーコットンシルク腹巻はとてもおしゃれですよ。


温活は、やはり冷え性が多い女性で話題となっているそうです。

この温活をすることで妊活にも良い影響が出てきたり、
ダイエット効果も期待できるとなると、美容に関する興味が
ふつふつと湧いてきますね。

一般的には、基礎体温を各個人の最適な体温まで上げる行為や
活動のことを温活と表現しています。

ある調査によると、現代人は、昔の人より基礎体温が低めで、
体温調整能力が弱い人が多いそうです。
なので冷え性傾向の人が多くなります。

そして、冷え性は女性にとって、生理不順になったり、
不妊の原因となることがあるそうです。

日常的に体を温めることを意識することが必要ですね。


温活とダイエットに関しては、
ダイエットのために運動を実施していても、体温が低い状態だと
カロリーの消化効率が低くなるそうです。
つまり、体温が低いと痩せにくいと言うことになります。

温活と妊活に関しては、
前述のように、冷え性気味だと生理不順になりやすく、
そのため排卵日の予測が難しくなります。
もちろん子宮が冷えていると妊娠しづらくなるそうです。

なので、冷え性は不妊の原因のひとつと言われています。

温活をすることで、女性特有の能力を発揮して、基礎体温が上がり、
ダイエットや待望のママになることにも良い影響が出てくるのでしょう。


さて、
最後になりましたが、サウナに関してTVで話されていたことを
まとめると、サウナを利用するのに良い効果が出る方法が3つあるそうです。

A)サウナに入る前に湯船に5分ほどつかると、毛穴が開くので、
発汗しやすくなるので、毛穴をクリーニングするには効果的です。

B)ちょっと勇気がいるのですが、サウナと水風呂を交互に入る方法は、
温冷交代浴といわれ冷え性を解消するのにとても効果があるそうです。
だいたい3セットぐらいすると血流が良くなると言われています。

C)サウナでは発汗することが第一の目的なので、あまり短時間だと
効果が出ません。そこでサウナハットなどを頭からかぶると頭上が
熱くならずに済みます。また水にぬらしたタオルを頭全体に覆うように
かぶるのも良い方法です。

以上の3点を意識すると、サウナ効果が上がり温活に良いそうです。

それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサードリンク








防災植物 ドクダミやオオバコ? [防災植物]

防災植物 ドクダミやオオバコ?

友人からのラインメッセージで、
防災植物って知ってる?と尋ねられました。

たまたまNHKのニュース番組をながら見していたので、
少しなら知ってるよとメッセージで返信してみると、
それに詳しい協会があると教えてくれました

その、防災植物の協会では、身の回りにある食べられる野草
のことだと記述されていました。


身の回りにある野草で食べらるものって、
どうやって見分けるのかなぁ・・・?

この見分け方の知識を持っているだけで、
自分の命や他人の命も救うことができるそうですね。

そういわれると、
小さい時におじいちゃんに山に連れて行ってもらった時に、
あの草は、触っちゃいけないよとか、
この葉っぱで笛がふけるんだよと言って、ピュ~っと
鳴らしてくれたりしたのを思い出します。

きっと、昔の人(昭和一桁時代かなぁ)は、
そういうことも自然と知識として持っていたのではないでしょうか。

朝見ていたニュースでは、普通に道端に生えている雑草を
防災植物として紹介していて、その食べ方もハンバーグステーキの
上にダラ~とかけてあるトマトソースの上にパラパラと載せて
いかがですか?という感じでした。

これはちょっと無理かも!

正直な感想です。

もちろん天ぷらにする方法も紹介されていました。

いろいろとネットで調べていくと、
カフェ「四万十ふれーばー」というものが出てきました。

こちらのカフェでは、防災植物と一緒に高知県四万十市の
新鮮な野菜も味わえるそうです。

できれば新鮮な野菜だけで十分なのですが・・・。

四万十市には「日本防災植物協会」がありいろいろと活動されている
そうです。

そもそも毒性がなく生のままやゆでるなど簡単な調理で食べられる野草
が防災植物なのだそうですが、それより、食べちゃいけない野草を
覚えるのも大事なのかもしれないですね。

ある専門家のお話によると、お庭に生えている植物は、
毒性がある割合が高いそうなのでむやみに口に入れることは
勧めておられないみたいです




一般的な野草料理としてその名が挙がるのは、
オオバコやドクダミ、そしてスギナなどで
天ぷらにして食するそうです。

クズやクローバーなどはかき揚げにすることが
多いそうですね。

動画でも有益な情報を見つけましたので、
お楽しみいただけると幸いです。


高知発!災害を生き抜くための『防災植物』(高知・四万十市)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク







カエンタケ あっ、触っちゃダメ! [カエンタケ]

カエンタケ あっ、触っちゃダメ!

毒キノコの一つとされているカエンタケがあちらこちらで
発見されているようですね。

私の地元である兵庫県でも8月に生息しているのが確認されています。

10月には仙台市でもみつけられているそうです。

カエンタケ あっ、触っちゃダメ!
と見つけた人は大きな声で呼びかけないと大変なことに
なるそうですよ。

色や形は、ぼうぼうと炎が燃え上がるような形で、
色はまさしく炎の色赤色です。

確認されているところによると、
高さはだいたい20cmぐらいと言うから、
かなり大きく立派なものですね。

神戸新聞に掲載されていた、
西宮市で発見された写真がありましたので、
こちらに貼り付けさせていただきます。

カエンタケ.jpg


この赤いカエンタケは、ちょっと触るだけでも、
皮膚の炎症を起こしてしまうそうです。

間違って食べてしまうと(食べる人いるのかなぁ)
下痢や手足のしびれなどけいれんを引き起こすとか。

もっとひどい状態になると、消火器不全で他界することも
あり得るそうですよ。

これからは、栗拾いやモミジ狩りなど行楽シーズンに突入するので、
自治体などが注意を呼び掛けているそうです。
まさしく、カエンタケ あっ、触っちゃダメ! って感じですね。

兵庫県では、甲山自然環境センター内で見つかったので、
管理者の方が見つけ次第除去してくれているそうです。

なんでも、カエンタケは、コナラなどの樹木が枯れる現象、
「ナラ枯」が拡大していて、その影響で生息し始めたのではと
発表されています。

もともとコナラは薪や炭として使われていたので、
重宝されていたのに、人気がなくなってしまい、
そのまま放置、結果樹齢60年を超えいる年老いたコナラが
増えて、「ナラ枯」を引き起こしていると書かれていました。

また、この現象で倒木の被害やスズメバチが飛び回り、
刺される被害が増えるのではないかとも言われています。

いずれしろ、カエンタケは見つけたら、絶対に近づかないことですね。

そして、市役所や関係事務所にお知らした方が良いでしょう。


それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサードリンク








爪水虫専用ジェル、セール中! [爪水虫専用ジェル]

爪水虫専用ジェル

爪水虫っていやですよね。
その悩みはきっと根深いものです。

見た目には、
ガサガサ・ゴワゴワ・にごり爪になってしまいます


そこでおすすめなのが、
クリアネイルショット

実は 使用者の81%がその効果を実感していると聞いています。
「この商品は、確実に効きます!」とまで断言している方も
いらっしゃるそうですよ。


さて、この記事を読んでくれている、
あなたのその根深〜い爪水虫なんとかしませんか?


ネットで調べてみると、
爪水虫の一般的な対策品は、
足裏用を代用しただけのものがほとんどで、
爪への直接的な使用をあまり考慮されていませんでした。


そもそも爪水虫には、
分厚くなってしまった爪にも浸透するような
親油性(油になじむ特性)のあるアイテムで
なきゃダメだとおもいます。


つまり固くなってしまった爪にも
有用成分をしっかり浸透させるために開発された商品
それが、『クリアネイルショット』です!


実際に使われた方々の実感度は81%にも達するそうです。

ある方は、
使っていたら表面がなめらかになり、
ツヤが出てきたように感じました!

と驚きのお言葉を頂いています。

また、別の方は、
1年で「すっかりキレイになったね」
と娘に言われたんでとても喜んでいます!
もう素足になるのもこわくありません!

と表現されていました。


さあ、今度は、
あなたも「キレイな爪」を取り戻しませんか?


根本からの対処がひつようです!

前述のように硬い爪にも有効成分がしっかり透力してくれる
クリアネイルショット』がおすすめです。


多くの爪水虫でお困りの人は、

恥ずかしくて素足を見せられない…

毎日手足を清潔にあらっているのに…

などのお声をあげておられます。

それなら
ガサガサ・ゴワゴワの爪水虫を根本から対処する
『クリアネイルショット』が一番てきしていることでしょう。





座りすぎ 対策 その影響はこんなに・・・! [座りすぎ]

座りすぎ 対策 その影響はこんなに・・・!

最近座りすぎに関するテーマが良く取り上げられていますね。

TVの報道なんかでも、命に係わるような報告も上げれて
いるので、ここはしっかりと調べてみようと思いました。

海外、特にオーストラリアでは、この座りすぎに対する
意識と対策が進んでいるようで、1日に2時間以上を
仕事中は立っている状態を勧めているそうです。

キャッチコピーなども面白く、

“オーストラリア人よ、立ち上がれ。”

などと書かれていました。

この国では、調査によると1日に11時間以上も座り続けけている人と
1日に4時間未満の人とを比べて、人生を終えて天国に行かれる確率は
40%も多いという結果が出ているそうです。

この座りすぎに関して、長年研究を重ねてきている博士が
ネヴィル・オーウェン博士という方です。

なんでも15年間もこの研究をされてきたというから
驚きですね。

まさしく第一人者でしょう。


オーウェン博士のレポートによると、
やはり、長時間座り続けると体の代謝機能や血液の流れに
良くない影響を及ぼして、それが原因で病気になっていく人が
いるそうです。

ずっと座った状態でいると、足の筋肉活動が停止しているので、
筋肉内に糖や中性脂肪などが取り込まれにくくなり、血液中に増えていく
事になります

これと対照的に、立っている状態や歩行するときは、足の筋肉が
活発になり、足の筋肉細胞が血液中から糖や中性脂肪を取り込んで
消費していくそうです、つまり代謝が行われるのですね

もちろん座っている時間が長ければ長いほど、血液の流れが
滞り、血液自体がドロドロという状態になるそうです。

そのような状態でいると、ちょっと深刻な病気の原因となりそうです。

良く言われているのが、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、さらに糖尿病
などになる危険が増加するとか。

これは、かなり心配ですね。


では、この座りすぎに対する具体的な対策を調べてみると、
30分~1時間に1回ぐらいは立ち上がった方が良いそうです。

できれば数メートルで歩いてみることが良いとされています。

聴くところによると、米国シリコンバレーにあるIT関係の企業だと
立った状態でパソコンの仕事をしてるのを見かけるそうです。

ヨーロッパ、とくにスウェーデン、デンマークなどでは、
新しいオフィスに机を購入するときには、90%近くが
スタンディングディスクと言われる、立った状態で仕事ができる
机が選ばれているそうです。

健康第一というテーマを、企業や国が実践している証ですね。


私もデスクワークが多いので、
こまめに休憩を取り、体を動かすことを心掛けてみます。

さすがに、今の職場で立ってパソコンをするのは難しいですが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサードリンク







前の10件 | -
楽しい情報屋